日常のカケラ

場面緘黙とASD不登校次男やおっとりマイペースの長男の記録

思ったよりも早く折れた

次男が先週から態度がおかしい。

 

私に対して依存的だったのが一切なくなって、話しかけても無視することも増え、毎日やってた日課も放り出し、部屋にこもるようになった。

 

もちろん学校に行くのも止めると言い出し、高校受験もしないと言い出した。

 

 

「ステップを上げすぎた!」という後悔や「じゃあ、この先どうするの!?」というイライラも出てきて「高校行かなくてもいいけどちゃんと家にお金入れてね」

と、今思えば嫌味なことを言ってしまった。

 

 

急激な態度変化に私の気持ちが乱高下したものの、今思えば私自身がこういうステップで進んで行く予定が崩されたこと、協力してくれてる先生たちになんていえばいいんだよという私の都合の問題でイライラしてた訳で。

 

普通の反抗期ならこのくらい可愛いものだし、次男自身が親離れをしようとしているならウェルカムである。

 

「やめる理由はお母さんに言いたくない」

 

と拒否的なので、ここは傍観することにしたし、嫌なことされたから制裁加えるのは私の中ではナシなのでいつも通りに接してる。

 

無視されても「自分のパンツ干して」「ドーナツ食べる?」「夕飯できたよ」「買い物行くけど何か食べる?」「風呂入ってないなら臭いから入って」みたいなのは普通に話しかけてる。

 

見た目はツンツンしてるけど、「うん」「いらない」あたりは返事するのでそこは素直だなと思ってる。

 

 

実際問題、次男の態度よりもこれから先の進路が問題なんだろうけど、次男は同級生に比べたら幼いと思っていて4年くらい遅れてると考えている。

 

そうするとこのタイミングで高校受験って早すぎるんでは?と思ってたので18歳くらいまで家でゆるゆる過ごしてもらうのもありだなぁと思い始めてる。

 

 

最低限のルールは作るけどね。

 

 

昼夜逆転してる中1ときから変わらないルールだけど

 

  1. お風呂、歯磨きはすること
  2. よく寝ること
  3. 夕飯か必ず食べること

 

これと

 

  1. 週1回外に出ること
  2. 週1回他人と会うこと
  3. 18歳までに原付の免許を取ること
  4. 18歳までに中学の勉強を終わらせること

 

 

を中学卒業したら追加しようと思う。

 

 

「何もかも疲れたし面倒くさい」

 

 

と言ってるので一旦すららも休会にした。

 

 

休める範囲で休んで貰って春くらいから再開かなぁ~。

1人でもう勉強もできないって言ってたから塾に行くか家庭教師かって感じのことも考えてる。

 

 

ただ、私自身が中学卒業した後から親に相談なく自由に色々やってた人間なので次男にも自分で責任を持って自分の人生を生きて欲しいと思っているのだけど…

 

 

もしかしたら、次男の特性やIQから考えたら難しいのかもしれないと思い始めている。