日常のカケラ

場面緘黙とASD不登校次男やおっとりマイペースの長男の記録

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きっかけになるのか、ならないのか

この記事は2020年8月31日にnoteで書いたモノです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 中3長男。とうとう受験生へと片足を突っ込んだ。突っ込んだというよりは、私に強制的に突っ込まされた感じになった。 世間の荒波に揉まれることに恐怖を覚え、受験することを一…

不登校中1次男の備忘録(2020年8月)

この記事は、2020年8月30日にnoteで書いたモノです。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 色々書きたいことあるのに、脳みそが全く追いつい。週の半分くらい寝ているような気がする。気持ちと体が追いついていない状況にヤキモキしつつも書けるときにドンドン放出…

タイミングは存在している

子育てをしていて感じるのは、タイミングが大事ってこと。 中3になる長男を育てていて本当に思う。できない時期は何やってもできない。 水泳 長男は習い事盛りだくさんの幼稚園出身だ。英会話、水泳は授業に組み込まれていた。英会話なんてまともに出来てい…

中3期末試験の賭け

この記事は2020年8月11日にnoteで書いたモノです。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 長男と賭けをした。 1学期期末試験で平均点以下だったら1教科100円という賭けだ。9教科なので全部が平均点以下だったら900円を長男は失うことになる。 「5教科に絞っ…