日常のカケラ

場面緘黙とASD不登校次男やおっとりマイペースの長男の記録

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

IQから思うこと

正直な話。 次男が思ったよりも出来ないことが多い。 理解できているようで理解できてないことも多い。 場面緘黙ゆえにちゃんとしたIQが計れていないのか?とも思ったんだけど、ポンコツだと思ってずっと心配していた長男が思ったよりIQ高く出たことを考える…

思ったよりも早く折れた

次男が先週から態度がおかしい。 私に対して依存的だったのが一切なくなって、話しかけても無視することも増え、毎日やってた日課も放り出し、部屋にこもるようになった。 もちろん学校に行くのも止めると言い出し、高校受験もしないと言い出した。 「ステッ…

急展開過ぎるけどいつまで続くやら

1カ月1記事といいつつ 書きたい欲が凄くて不定期更新にしようと思う。 今回は不登校次男の話。 今月の頭に進路に向けての3者面談をした。 その時、偶然母が通院で車を使うため片道徒歩40分を次男と歩いていくことになった。 長い間引きこもり生活をしている…

Twitter休止しているのにツイートしている問題について

Twitterの依存性が強すぎてリアル生活を削りまくる生活をしていたので11月からTwitterにログインしないようにしています。 今日で15日目なのに体感では1か月以上離れているような気持ちです。 それだけTwitterの情報の速度が速かったのだなぁと実感していま…

二足の草鞋は難しい

次男の記録だけ書いてすっかり長男のこと書くの忘れてました。 勉強が好きじゃなくて、運動もできなくて、同級生と同じことができなくて中学生活を「辛い」と言いながらもマイペースに高校受検がんばった時の長男の記録はこちら。 nutsco.hateblo.jp オール…

自己紹介やらお知らせやら

このページは、私の決意表明やらお知らせらを載せて自分を鼓舞する仕様になっております。興味のない人はスルーしてください。