日常のカケラ

場面緘黙とASD不登校次男やおっとりマイペースの長男の記録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あなぐらからでるか/不登校次男備忘録

この記事は、2020年10月30日にnoteに投稿したモノです。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 不登校次男は、前回の記事からそのまま維持して調子がいい。 不登校次男は、そろそろ学校に行こうかなと考え始めている様子。ただ、生活リズムがグチャグチャだから行…

中学3年生長男の2回目の三者面談

この記事は、2020年10月28日にnoteで書いたモノです。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 先に言っておくと私は学校からやる気のないダメ親だと認定されていると思っている。保護者会、進路指導説明会を全部欠席しているから。子どもの進路については正直「な…

俺この家に産まれて良かった/不登校次男備忘録(2020年10月)

この記事は、2020年10月6日にnoteで書いたモノです。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ ここ最近、次男はタイトルのようなことを言うようになった。それとセットに「お母さん。俺を生んでくれてありがとう」と言うようになった。 それを言われるたびに「次男…

受験生長男の中間テスト結果

この記事は、2020年10月2日にnoteで書いたモノです。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 「勉強したくない」「頑張りたくない」と及び腰で通信制高校に行くことを決めていた長男。そんな長男が1学期最後の三者面談を機に、普通に受験する。受験するために勉強する…