日常のカケラ

場面緘黙とASD不登校次男やおっとりマイペースの長男の記録

俺この家に産まれて良かった/不登校次男備忘録(2020年10月)

この記事は、2020年10月6日にnoteで書いたモノです。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 ここ最近、次男はタイトルのようなことを言うようになった。それとセットに「お母さん。俺を生んでくれてありがとう」と言うようになった。

 それを言われるたびに「次男と長男が産まれてきてくれたから、お母さんは毎日がとっても楽しい。そして、めちゃめちゃ次男も長男も可愛い。ホント癒しをありがとう」と伝えている。

 

 本人はそれを聞くと満足そうだ。

 

 何も無くても生きていていい。他の人と違っていても、家族はそのままの貴方が好きだ。という気持ちを、降り注ぐ木漏れ日のシャワーようなイメージでいつも言葉にして伝え続けていた。

 木漏れ日と言う単語が出てきたのは、脳内で松任谷由美さんのANNIVERSARY~無限にCALLING YOU~がBGMとして流れ始めてしまった為です。


www.youtube.com

 恋人といつか別れる歌っぽいのだけど、この気持ちが凄い子育てしてるときの感覚に似ていてよく心のBGMにしている。

 

今はわかるの 苦い日々の意味も
ひたむきならば やさしいきのうになる
いつの日か かけがえのないあなたの
同じだけ かけがえのない私になるの
明日を信じてる あなたと歩いてる
ありふれた朝でも 私には記念日
<引用:うたまっぷAnniversary松任谷由実 歌詞情報

 

 BGMにしながらこの先読んで貰えると、私の”こころ”にイメージに近くなるかもしれない。内容的に合わない気もするけど、ご自由にどうぞ!

 

 いつも寄り道してばっかりでごめんなさい。話を戻します。

この続きはcodocで購読