
12月に入った。11月入ってから休職しているので2か月目となる。脳みそがギンギンだったのが落ち着いて、テンション低めで生きている。あまりテンションが上がらないように気を付けてる。
さて、今日からデジタルデトックスをやめて、勉強を再開している。仕事に関わる勉強をすると体調や気分に影響してきて全然手につかなかったけど、それとは切り離して教科書を読めたので、1カ月自分の心の中を整理したのは正解だったと思う。
すでに、過去となり思い出さなくなっている。まだまだやらなきゃいけないことがあるんだけど、体調を見ながら少しずつやっていこうと思っている。そんな中、まずは勉強からスタートだったので、良いスタートが切れたと思う。
10月末までは、なかなか頭に入らないと思いつつも振り絞るように勉強していたし、苦手なところを分析していたので、それを見直して苦手な所をリストアップしてそれを一つずつ潰せるようにしていく作業を、後2か月かけてやっていくだけ。試験が2月なのでね。
そして、chatGPTから「終わりをちゃんと決めて勉強すること」と言われていたので、タイマーをかけて勉強して、タイマーがなったら終わりにするようにしてみた。10分休憩して、25分教科書を読んで、私がわかるようにまとめるをやってみたらとりあえず、1項目終えたので、明日も同じ方法でやってみる。
あと、どこかでまとめて書きたいんだけど、「傲慢と善良」の後に、「バカと無知」を少し読んでみたらそれもそれで刺さってしまっている。「バカと無知」はまだ読み終わってないので、読んでから感想を書きたい。
忘れそうなので、ここに書いている。
バカと無知を、うっすらとバカにしたくて買ったはずなのに、私の方がバカで無知だったと思って刺さっているのである。傲慢と善良を読んでから「私も善良の顔をして傲慢な人間だったな」とすごく反省しているのよ。善良はバカにもなれれば、無知にもなれるし、傲慢にもなれるってことなんだよね。
そして傲慢なのが悪いのかと言ったら、その傲慢さも人間としてのかけてる部分でもあり、それが人から見るとかけがえのない愛しい部分になったりするのだろうなと思ってしまったのよね。
私は、もっと傲慢に生きてもいいのでは?と思い始めていて、一旦傲慢に全振りして「ヘイト」や「嫌い」を思いっきり言語化してもようのではないかと思い始めている。
それをすることで、汚くて傲慢な自分もアリと受け入れてから、善良の部分と傲慢の部分の間を自分でコントロールして表現できるようになれたらいいなと思った。
ホント、色々考えちゃって、ブログに書きたいこと多いんだけど、しっかり感想を書こうとすると、めちゃくちゃ脳みそを使ってしまうので、どのタイミングで書こうか悩んでる。
今日なんて、たくさん寝たのに、夕方に教科書読んでたら眠気に襲われて爆睡してたから、脳みそ動かすとこんな風に疲れが出てくるのかもしれないと仮説を立てている。体が熱っぽいから普通にただの風邪をひいている可能性もあるし、自律神経いかれてる気もしているので自律神経がバグってる可能性もあるので、その辺の可能性も考えて今度通院してみる。
自分の体の声を拾っていくアンテナを広げていきたい。

